転職体験記⑫ 医療機器専門エージェントとの出会い

皆様お疲れ様です。

 

 

数多くの失敗をして来たことから

 

転職活動の王道についてわかりました。

 

 

分かったことが3点ありました。

 

  • 医療機器の大手はMRの転職と同じだ。

 

  • レジュメに関してはプロの指導が必要だ

 

  • 面接は自分の言葉で話さないとだめだ。

 

 

そして転職エージェントについてもわかりました。

 

エージェントと企業のパイプはやはり大事

 

何といってもエージェントの力が、面接まで大切となる。

 

業界だけではなく、業種も絞ったエージェントでなければだめだ。

 

自分の言葉にて勝負させてくれるエージェントを。

 

 

前回までお世話になったエージェントとは

 

ご縁が無かったのですが、

 

良いこと悪いこと含めて勉強になったと思います。

 

 

申し訳ありませんがミスマッチでした。

 

20代で、大手から大手へのを求める、高学歴の人間であれば

 

このエージェントとはぴったりの愛称であったと思われます。

 

すべてが対照的な私とは大違いですが。

 

 

私は最後のチャンスと考え、医療機器専門のエージェントと面会しました

 

2018年2月の事です。

 

そのエージェントは現状の悩みや解決したい課題、そして

 

医療機器に挑戦したい思いを伝え、上手く行っていない現実を伝えました。

 

 

そして現在、大手ばかりを紹介され受験した経緯を話しました。

 

御社であれば、私を大手へ推薦しますか?との質問をしました。

 

帰ってきた答えは意外なものでした。

 

 

「推薦するかもしれませんが、あなたがどんな人かによっては

 

 推薦しません。

 

 むしろ、小さな会社を推薦します」

 

 

詳しくお聞きしますと、医療機器に限らず大手というのは変わりません。

 

大手になればなるほど申請書も増えますし、内勤も増えますし

 

社内でのゴマすりが増えますし、派閥があったり

 

本部からのよくわからない指示に追われますと。

 

 

それをどう考えるのか?次第です。

 

 

少なくとも安泰を求める人には向いているでしょうが

 

成長したいとの人には大手はお勧めしません。

 

それが私の考えです。

 

それが嫌だから転職するんですよね?

 

 

図星でした。そこまで見抜いているとは・・・

 

 

面接指導の件なども話しました。

 

返ってきた答えはこちらです。

 

 

そのエージェントは大手=成長できる

 

中小→資金繰りに走り回るの様な、表向きしか知らないのでしょう。

 

逆でした。

 

本当に成長するには、何もかも自分でやらなればならない。

 

小さな会社が一番とのことです。

 

 

これで自身の就職活動がうまくいかなかった理由が分かりました。

 

そもそも転職の軸がしっかりしていたのに対し

 

それをキチンを理解できていなかったのかと思います。

 

 

そして自身のやりたいこと、解決したい課題などを伝えました。

 

 

そして一言返ってきました。

 

「医療機器の営業って、泥臭いんですよ」

 

「綺麗ごとを並べたり、理屈っぽい人頭でっかちは好まれないんです」

 

100のきれいごとを並べるくらいなら、1の本音の言葉にて

 

この人と一緒に仕事をしたいと思われるかが、合否の決め手なんです。

 

 

面接を自分の言葉で勝負したい旨を伝えたところ、

 

大いに同意していただきました。

 

面接というのはどちらが偉いわけでもない、

 

求人は行きたくても落とされることもある、

 

企業は欲しくても他に取られることもある

 

だからなんといっても対等なんです。

 

 

そして同じ釜の飯を食う仲間を探す場なんです。

 

 

綺麗ごとの面接は公務員とかであれば必須でしょうが

 

そして、無難な職務遂行能力の高い

 

ロボット系を人材を集める会社であれば

 

間違いはありませんが、違和感があるのであれば

 

少なくとも貴方には大手は向いていません。

 

 

確かにそのまましがみつくのであれば、今のままでよかったはずです。

 

安泰な会社にいたことは事実です。 

 

 

幸いなことに医療機器は医薬品と違い、従業員100人程度の企業が

 

多々あります。

 

中には10名程度の会社もあり、

 

勿論社内に人事部はなく

 

エージェントが人事部長の様に

 

採用を全て任されている事もある様子です。

 

 

そのあと、求人が数枚出していただきました。

 

用意していたわけではなく、中座したうえでプリントアウトして

 

頂いたものです。

 

これは驚きでした。

 

基本エージェントは出来レースで紹介するものを

 

オーダーメイドで出してくるとは・・・ 

 

 

3つとも、すべて外資系のベンチャーでした。

 

社員はすべて100人どころか、50~60人程度でした。

 

 

貴方に合うのは、そして希望を叶えるならここです。

 

出来ること、足りない点は正直に言いなさい。そして

 

自己肯定をしなさい。必ず成果が出ます。

 

 

プライマリMRにて開業医を担当して

 

詰めをやってきた、こんな泥臭いことは誰もができません。

 

そしてリーダーとして、大学病院を担当してきた。

 

理屈で攻めることもできますよね。

 

 

その2つを持っていることは、だれにも負けない能力です。

 

自身を持って送り出せます。

 

 

とてもすっきりしました

 

そして、なんだか上手く行くような気がしました。

 

そうです。プラセボ効果かもしれませんが

 

上手く行くと思ったことは

 

必ず結果にもあらわれるものです。

 

 

そして書類を提出後に、すぐに連絡が入りました。

 

面接確定の連絡です。