転職活動で使ったもの

皆様お疲れ様です。

 

 

約3か月半に渡る転職活動にて

 

必要と思い、購入したもの

 

今思えば不要だったなと思うものを

 

本日はご紹介致します。

 

 

繰り返しになりますが

 

仕事をしながらの転職活動は時間との戦いです。

 

その際にほんの少しでもお役に立てればと思います。

 

 

※大前提 公私混同はNGです。

 

大前提として会社支給物を使うことはNGです。

 

会社のパソコンにて履歴書等を作る、

 

エージェントと会社支給の携帯電話でのやり取りは

 

一切止めてください。記録が残ります。

 

いちいち目くじらを立てる会社でないかもしれませんが、

 

大前提として理解してください。

 

 

不必要だったもの

 

・紙の履歴書

 

これは購入する必要はありませんでした。

 

エクセルの履歴書の欄に入力するだけでOKです。

 

よくある紙の履歴書に手書きはもう終わったコンテンツで間違いありません。

 

勿論、直接応募する場合は手書きの方が良いのかもしれませんが

 

エージェントを介す場合は電子媒体にて

 

送った履歴書が企業に転送するのが一般的です。

 

写真も同様でした。

 

予備の履歴書を除けば、使う事はほぼ有りません。

 

 

必要だったもの

 

1、パソコンとプリンタ

 

スマホタブレット全盛の今は殆ど使わなくなりましたが

 

この2つは必須でした。

 

繰り返しになりますが当然ですが、

 

私は会社の支給物を使うことはしませんでした。

 

故に必要な時は漫画喫茶に行ったりしていましたが、

 

本当に時間の無駄でした。

 

ルーターと合わせて1か月1万円程度にてレンタルは可能です。

 

持ち歩くことも少ないでしょうから

 

古いタイプのワード・エクセルに加えWEBができる程度にて

 

全く問題ありません。

 

 

掛け放題の携帯電話

 

一時的にプランを変えるだけでも構いません。

 

携帯電話は本当によく使います。

 

最初は通話料がかかるのでこちらから掛け直します、

 

なんて言ってくれるエージェントも

 

関係ができてくれば、

 

こちら側の料金で通話することが多いです。

 

露骨だな~と思った方は1人や2人ではありません。

 

私は1か月10000円かかった時もありました。

 

これは教訓としてです。

 

 

・クリアファイルと茶色封筒

 

履歴書などは電子媒体で送っておりますが、

 

当日予備として持参するのがベストです。

 

その際は茶色の封筒に入れるのがマナーです。

 

Amazonにて全く問題は有りません。 

 

あくまで減点対象にならなければ良い程度です。

 

 

・証明写真(CDデータ)

 

撮影する手間や費用も意外にかかります。

 

データがあれば少しでも手間を減らせます。

 

また入社後の社員証に使うことも有ります。

 

使いまわすことは大切です。

 

 

・自立する鞄と紙袋

 

これは別途記事を書きたいと思いますが

 

面接官が第一印象で見ています。

 

 

レターパック

 

とにかく、よく使いました。

 

電子媒体以外にて大切な書類を送る際、必要になります。

 

主に内定後の承諾書や誓約書のやり取りがメインとなりますが

 

署名捺印した書類の郵送には必須です。

 

また退職交渉にあたって、健康保険証を返却したり等

 

一連の活動を通して10枚以上は使ったと思います。

 

1枚300円以上しますが、機密書類を扱う以上

 

必要な経費です。

 

 

有ればなお良いもの

 

SPI参考書

 

新卒採用のふるい落としの定番だったSPIも

 

即戦力採用の中途では無い会社も有りますが、

 

実施の有無は1次面接終了後とかに分かることも有ります。

 

とにかく、ここで落ちるのは時間の無駄そのものです。

 

完璧でなくてよいので、落第しない程度までは

 

マスターしておきましょう。

 

仕事しながらの勉強は難しいものがありますが

 

私は正直しんどい日々でした。

 

 

・面接対策・職務経歴書の書き方

 

今はネットにて解決しますので不要だったかもしれません。

 

四季報

 

ライバルメーカー 対抗品は何か程度は分かります。

 

 

以上となります。

 

正確な金額はまだ出してはおりませんが

 

これに交通費を加えると

 

とにかく、結構お金はかかります。

 

 

これで仕事を辞めていたら・・・

 

確かに辞める前に転職先を決めておくことは

 

必須と思えます。

 

 

以上です。

 

初めての転職活動の参照になれば幸いです。

 

大吾