転職体験記⑭ 内定から入社まで。

皆様、お疲れ様です。

 

 

長かった転職活動もようやく終わりました。

 

結局同時並行にて面接予定を受けていた2社には

 

エージェント経由にてお断りを入れさせていただきました。

 

 

そしていよいよ内定通知書(オファーレター)が届きます。

 

大まかな内容は内定通知の連絡に記載してありましたが

 

より詳細なものであります。

 

 

内容に納得が出来ればサインですが

 

不明点はこの機会に全て確認しなければなりません。

 

 

別にどちらが上でも下でもありませんが

 

一般的に内定を得るまで転職者側は不利な立場になります。

 

不利というか弱いというのが正しい表現です。

 

現に面接では、給与や手当について質問するのはタブーです。

 

それはこちらが君を選んだあとの話だろ。

 

会社側が選ぶかどうかを決める場に給与の話は必要無い。

 

・・・という意味らしいです。

 

 

もちろん中にはそうじゃない企業もありましたが

 

それは内定後に聞くのが暗黙のルールになっています。

 

 

そして内定後は一転して転職者側が強くなります。

 

勿論強いというのは強気な交渉ができるという訳ではなく

 

金銭や残業時間などのいわば労働条件について質問したり、

 

納得できなければ内定辞退をする権利があるとのことです。

 

 

この2つは同時にできれば良いのですが

 

まだ日本ではそうなるまで時間がかかる様子です。

 

 

エージェント経由にて人事に沢山聞きました。

 

特にこだわったのは給与です。

 

・みなしなのか、残業手当がきちんとつくのか?

 

インセンティブは分かるが、過去の対象者の割合は?

 

・昇給の平均額は?

 

・ある手当とない手当は?

 

・自費で用意するものはあるのか?

 

・出張時の手当他は?

 

 

こちらも必死ですが、会社側も答えて頂きました。

 

WEBにて書いていた内容にほぼリンクしますし

 

そして法律的に問題のある場面は有りませんでした。

 

 

ここで年収UP交渉をする人もいる様子です。

 

私は勿論しませんでした。

 

正直、自分の腕に自信が有るのならわかりますが

 

まだ転職したばかりで1円の生産性も上げていないやつが

 

何を言っているというのが本音です。

 

これは色々な考えがあると思います。

 

いつか記事にしたいと思います。

 

 

勿論納得していたために一発サインです。

 

そしてすんなりいかなかったのは入社日です。

 

初めての転職という事もあり、引継ぎなどもきちんとしたかったので

 

2か月の依頼をしましたが、それは許されませんでした。

 

約1か月半のゆとりを頂き、入社決定→退職交渉となりました。

 

 

今でも内定通知書に署名と捺印をした際の緊張感は忘れられません。

 

根が臆病者なので。

 

 

退職交渉と年休消化中の期間の記事は

 

また別の機会に書かせていただきます。

 

 

承諾書にサインをした後は、実はそんなにやり取りすることは

 

有りませんでした。

 

必須なのは

 

・健康診断書を提出する。

 

・連帯保証人記載の誓約書を提出する。

 

・給与口座の新設

 

マイナンバーの件

 

・扶養・健康保険証

 

・通勤経路と定期申請

 

・年金等

 

そして入社日の集合時間と場所でした。

 

 

新しい会社にてやることは余りありません。

 

退職の仕事でのウエイトの方が9割以上でした。

 

むしろ現職をしっかりとやり切りなさいとのメッセージでもあります。

 

 

私は個人契約であったため、引っ越しは有りませんでしたが

 

ここで引っ越しがある場合は家探しや

 

ご家族のいる方は転職したり、子供の転校などで

 

本当に忙しくなると思います。

 

とにかくこれは根性論的なところがありますが

 

準備等の段取りだなと思っております。

 

 

また新しい会社次第ですが

 

引っ越し代などが出ないケースも多々あります。

 

3月4月は高騰しますし

 

特に西と東の引っ越しでは100万単位のお金が出ることも

 

珍しくありません。

 

+新しい家の敷金や礼金も掛かります。

 

就職活動は何気にお金がかかるものですが

 

最後の最後にこれまた大きな支出が待っています。

 

 

前職を退職する際の手続きが終われば

 

晴れて転職活動の終了になります。

 

 

ここからは少し個人的な感情となります。

 

 

私はここまで内定まで3か月半かかりました。

 

3か月半、実際にはその半月くらい前より

 

家族は本当に不安で仕方なかったと思います。

 

妻は当時仕事をしていましたが

 

やはり不安は隠しきれなかった様子です。

 

 

転職活動と仕事を両立(しようと)している私を見たり

 

そして仮に成功しても引っ越しが必要なのか

 

田舎が嫌なわけではありませんが、

 

今の交友関係やママ友もゼロからのスタートになる事。

 

不安で仕方なかったと思います。

 

良く見守ってくれていたなと感謝しています。

 

 

普段からしっかりと将来について話していたことが

 

応援してくれる大きな要因であった様子です。

 

転職活動すると宣言したときは

 

「普段からしっかり世の中を勉強している人が

 

 そうするなら間違っていないと思う」

 

この一言にどれだけ助けられたことか。

 

 

そして転職休暇中に内定のお祝いをして頂きました。

 

といっても子供が幼稚園に行っている隙に

 

思い出のレストランのランチに行っただけですが。

 

 

本当にうれしい思い出となりました。

 

 

すみません。最後はまとまりが無くなってしまいましたが

 

以上が私の転職体験記となります。

 

長らくお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

daigo