転職体験記③

CSO会社の方から、衝撃の事実がこちらです。 

 

1、今の課題は何?転職で解決できなければする意味ないよ

 

2、卸や得意先からみた会社の評価と、転職市場の評価は違うよ

 

3、専門領域と大学病院担当以外はAIに変わるよ。

 

 

1、はまだ分かりやすいようで分かりませんでした。

 

課題は何か?挙げればキリがありませんが、次の会社に行ったら解決できるの?

 

うーん、業界の事は変えられないですよね。

 

MR不要論とか、薬価引き下げとかはこちらの力ではどうにもなりません。

 

会社内の事は、確かに解決できるかもしれませんが

 

それと同時に新たな課題が出てくると思います。

 

そうです、最初の質問そのものが全てを表しております。

 

転職の軸とか自己分析とかいろいろな言い方こそありますが

 

全てはここにつながっているのです。

 

2、卸や得意先からみた会社の評価と、転職市場の評価は違うよ

 

 

これは製薬会社の規模とか、年収などを含めた

 

評判ランキングの事かと思っておりましたが不正解でした。

 

「転職市場から見たできるMRがいる」会社です。

 

そうです、本当に優秀かどうかは分かりませんが、

 

採用側から見たできるMR偏差値みたいなものです。

 

名前を出して恐縮ですが、ノバルティスとかヤンセンの名前が出てきました。

 

決してその2社だけが優秀だという訳ではありません。

 

あくまで転職市場によく出てくるという意味です。

 

 

残念ながら私がいた会社は、「名前は知っているけど、どんなメーカー??」

 

「何扱っているんだっけ?○○とかあったよね」とか

 

20年以上前の薬が出てきたときは現実を知りました。

 

これは転職市場においては、まず第一関門が高いという事です。

 

そりゃ企業側からしたら、どんな薬かパッと思い浮かぶメーカーを選びますよね。

 

 

それに加えて衝撃の事実が有りました。

 

転職市場から見てほとんど価値が無いとのことです。

 

書類が2枚来たら、そりゃ無難な方を採用するよ。

 

ノバルティスと自社の一騎打ちなら勝負にならないとの事実を

 

突きつけられました。

 

 

この様に自分の評価や得意先が喜んでくれていると関係ありません。

 

自社はまず負けている。そしてそこの転職希望者は

 

どこのどいつだという評価を思い知りました。

 

3、大学病院と専門領域。

 

私は幸い大学病院の担当は有りましたので問題は有りませんでした。

 

転職市場ではあくまで大学担当経歴の有無が問われるだけです。

 

旧帝大とか、田舎の大学でも構いません。

 

むしろ小規模であればエリアで担当するため、あくまで担当先の一部として

 

大学があることがあります。選ばれしものの称号ではない様子です。

 

この場合は名ばかり大学担当と評価されます。

 

 

一方、専門領域経験は圧倒的に有利です。

 

専門領域って何?という方の為にご紹介いたします。

 

まずプライマリー(生活習慣病等)が大多数を占めます。

 

それから専門性に特化した項目があります。

 

1、オンコロジー担当

 

いうまでも有りませんが、悪性腫瘍いわば癌を担当します。

 

腫瘍内科が癌と言えば代名詞ですが、外科もまだまだ見ておりますし

 

婦人科癌であれば産婦人科が見ていることも多数です。

 

また血液癌もあるため、血液内科も関わります。

 

2、糖尿病担当

 

世界で一番薬剤が多い疾患ともいわれる糖尿病領域を担当します。

 

薬剤による血糖コントロールは勿論、全身状態の管理や

 

合併症の対策など、糖尿病全体の知識が問われます。

 

業界資格ですが、糖尿病領域専門MRの資格も有ります。

 

3、CNS担当

 

中枢神経領域と言われます。

 

一般的には精神科・心療内科にて抗うつ薬睡眠薬等を扱うイメージがありますが

 

てんかんパーキンソン病といった神経内科や脳神経分野の取り扱う製品も担当です。

 

疼痛の分野の様に、他の領域と違い数値にて症状を測ることができないため

 

評価が難しく、医師の感覚が重視される中、自社のメリットを伝える仕事です。

 

4、自己免疫領域

 

自己免疫による疾患を扱います。ほとんどが難病指定を受けている疾患です。

 

乾癬や関節リウマチ・潰瘍性大腸炎クローン病が挙げられます。

 

またアトピーも含まれており、まさに今まで治療法のなかった

 

アンメットメディカルニーズを満たす分野です。

 

 

この4領域はいわば専門領域MRと言われております。

 

そこの経験が無ければ原則、転職はできません。

 

私はその時初めて気づきました。

 

自分の市場価値が自分が思っているよりはるかに低い事を。