ご挨拶 

ご挨拶

 

初めまして、大吾と申します。

 

数あるブログの中からお越しいただきて誠にありがとうございます。

 

申し遅れました、私、大吾と申します。

 

本年36歳となりました。医療機器メーカーに努めております。

 

昨年まで、製薬会社の営業職(MR)でした。

 

ブログのタイトルの通り、MRから医療機器へ転職いたしました。

 

昨年の5月に転職し、この度1年が経過しました。

 

この転職における様々なことを

 

情報発信していきます。

 

主に記載したいことはこの4つです。

 

①転職体験記

 

転職するしない、どちらも正しい価値観であります。

 

私が転職したのは34歳の時でした。一般的にはギリギリの年齢でした。

 

初めての為、かつ計画性のある転職ではなかったため、苦労しましたが

 

その分沢山の経験ができました。

 

失敗談が多く、恥ずかしい限りですがありのままを記載します。

 

MRを転職したい方、医療機器を目指したい方がメインとなるかもしれませんが

 

そもそも転職することが良いのか悪いのか?という方に対しても

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

②医療機器って何?

 

MRなら医療機器の営業の方は一度は見かけたことはあると思いますが

 

近い様で、遠い業界です。

 

私も大手のオリンパスさんやテルモさん以外は正直知りませんでした。

 

医療機関の行事でなければ交流する機会もないのではないかと。

 

そもそも医療機器は何を表すのか?

 

医薬品が15万種類(後発品除く)に対し、医療機器はその約4倍の60万種類と

 

言われております。

 

医薬品が低分子の医薬品からバイオ医薬品まであるのと同様に

 

ガーゼや手袋といった単価数円ものから、1台数億円のMRI CTがあります。

 

意外なことに眼鏡やコンタクトレンズも医療機器です。

 

 

それだけの種類があれば、一品目でそのシェア100%を確保し

 

その領域だけで食べている従業員規模も数十人という会社も多いです。

 

規模や会社の数など、製薬とはかなり異なります。

 

1年間 医療機器営業をしてきた経験や知らないリアルを記載します。

 

医療機器のブロガーが少ないので、ご参考になれば幸いです。

 

 

③MRについて

 

転職した身で申し上げにくいのですが、大好きな仕事でした。

 

今でも誇りを持っていますし、MRを経験したことを満足しています。

 

しかし、将来に向けての準備が不十分であったこと。

 

そして、環境を変えることができなかったこと。

 

故に転職しました。言い訳をするつもりはありません。

 

決して嫌になった訳ではありませんし、自身の至らなさです。

 

現場のリアルや失敗談等をご紹介できましたらと思います。

 

それ故にMRを目指す学生の方や、MRからの転職を考える方には

 

経験として、辞めた後だからわかることもあります。

 

後悔は同じ失敗をして頂きたくないと思い、

 

 

キャリア10年の割には経験値は多いほうだと思います。

 

九州と北海道の地方都市から、都心も経験しておりますし

 

開業医から大学病院まで担当しました。短いながらリーダーの経験もあります。

 

当時思っていたことや、今後のMRについても書いていきます。

 

 

④人生について

 

転職を考えてから、転職活動、そして転職先と

 

この数年は人生において最も考えた時間でした。

 

前にも先にもここまで人生について考えたことはないかも知れません。

 

具体的には仕事と家庭、趣味どれが優先かとか

 

親孝行から子育てについてとか

 

人生100年時代をどう過ごしていこうか等、ありました。

 

勿論仕事をしながらです。

 

まだまだ私は人生の素人です。

 

ご意見など頂けましたら幸いです。

 

 

勿論ブログのタイトルの通り、メインは転職体験記となりますが

 

それ以外も発信させてください、

 

以上簡単な紹介となりました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

大吾