転職体験記①

皆様お疲れ様です。

 

本日は私の転職体験記を書きたいと思います。

 

 

私はMRという仕事が好きでした。

 

誇りを持っておりましたし、職場の人間関係も良好でした。

 

普通に考えれば、それだけでは辞める理由は有りません。

 

ではなぜ?ですが、ちょうど時間が出来て考えることができました。

 

当時はちょうど勤続10年という事もあり、少し休みを頂いておりました。

 

本来はリフレッシュして、さあ頑張るぞという時間に

 

じっくり考えたのが本音です。

 

 

業界的な話をしてしまえば、現場の第一線にいるために

 

ひしひしと状況の変化が襲い掛かりますし、感じておりました。

 

具体的には

 

後発品採用比率の拡大→持ちこたえていた基幹病院が崩壊しつつある。

 

Z2の見直し 利益の柱である長期収載品は大幅な薬価ダウン

 

新薬創出加算の見直し 再審査中の品目でも下げますよ

 

 

上記3点は当時(2016年夏)ですが、中医協の役員の大幅な若返りから

 

次回の薬価改定では容赦ない事が想像できました。

 

そしてその予感は現実となったのがこの結果です。

 

 

結果として約5000億円の薬価が削減されました。

 

あくまで平均値ですがMR1人あたりの生産性を年間1億円とすると

 

5000人のMRが給料ゼロになったという事です。

 

 

これに加えて毎年薬価改定になる。

 

新薬を作り出すことのできない中小メーカーは

 

持ちこたえることは不可能であろうと。

 

少し考えればわかる話ですが、恥ずかしながらようやく気付いた

 

私がおりました。

 

今思い返せば、それまでに転職していった知人は

 

先見性が大いにあったのではないでしょうか。

 

もしくは仕事への熱意はともかく、人生をしっかり考えていたのです。

 

実際に経験した者として、転職は疲れます。

 

言い方は悪いですが、気合と根性が求められます。

 

 

かくしてここから転職活動がスタートします。